カテゴリー「バレーボール」の記事

2010/02/15

長く短い1年

13日、とうとう次女の小バレ最終試合でした。。

京都・長岡京市の招待試合。。

レギュラーの二人が別の中学に通うので同じチームとして戦うのは本当に最後です。

子供達もソノ事は十分理解していたのでしょう。。

予選では相手チームを圧倒し快勝!

決勝は・・・親も子も涙しながら感動のフィナーレ!!

優勝で終わる事が出来ましたww

感動を ありがとう!

14日、長女の中バレ大阪新人戦でした。

予選を勝ち上がってきて、本日初戦は強豪校・四天王寺中。

金蘭会高校体育館が会場だったので、ココに通う小バレOB&父兄も応援に顔をだして下さいました。

大差での負け試合を予想していましたが、1セットを奪い健闘!!

小バレーではレギュラーにもなれなかった長女が、サーブ・レシーブ・アタックと活躍する姿に感動!

遅咲きの花が芽吹いてきたようですww

親バカ日記で スンマソ。。

| | コメント (2)

2009/12/21

12/12 北河内スポ少

予選1位抜け!

決勝トーナメントも楽な試合展開で優勝!!

決勝は先週の枚方スポ少と同カードとなりました。

先週はハラハラドキドキの試合ばかりでしたが、今回は終始自分達の流れでゲームを展開して勝利を掴みました。


レシーバー3人の連携が噛み合い、相手アタッカーが根負けするほどコートにボールを落とさない気迫有るプレー!

12/6の我がチーム主催の招待試合では負けてしまった相手に・・・

ここ一番の集中力!  大したもんですw

| | コメント (2)

2009/12/09

枚方スポ少大会

11/28 5年生大会 準優勝!

12/5   6年生大会 優勝!!

現チーム結成した春からは想像出来ないくらい成長した子供達!

        おめでとう!

今年は娘のサポートのために釣りを辛抱してきましたが

早いもので卒団まで2ヶ月程に迫ってきた。。

終わりが見えてくると、もう少しやらせてあげたい気持ちが一杯!

まだ大会も残ってるので、更にステップアップ出来るよう

最後まで集中を切らさずに頑張って欲しいもんです。。

そろそろ5年チームに練習ウエイトを切り替える時期ですが

監督・コーチに教えて貰った感謝を込めて、後輩の育成に協力して欲しい!

| | コメント (6)

2009/08/31

湖南市杯

8/29・30 滋賀県湖南市で開催の

湖南市杯 第5回 小学生バレーボール交流会に参加してきました。

女子50チーム・男子9チーム参加の大きな大会で…優勝!

 

2日目予選ブロックでも対戦した 湖北MIX さんとの決勝

相手チームはリベンジを賭けて挑んでくるでしょうから、なるべくなら避けたかったカード

    

相手チームの準決勝中も「スパイクコース・レシバーの動き」を偵察し、自ら作戦を練っている子供達

そんな姿を後ろから見て‥頼もしくなったもんだとw

 

決勝 1セット目  17-21  

負けてしまいましたが 11-19 からの粘りで次のセットに気持ちを繋げる事ができた

2セット目  21-12

3セット目  21-14

取りつ取られつの攻防の中、波を大きく掴み連取!

数か月前まではボールに反応すら出来なかった みちる のブロックが最終得点!

みちる 大泣きcrying    そして‥皆もcrying  

  

客観的に見ると我チームの実力が1番ではないし、負けを覚悟したゲームも有りました

子供達の勝ちたい気持ちが他チームよりも少しだけ勝っていたようです

  

これからも君たちはチャレンジャー!

|

2008/06/30

6/29 大阪府大会 上位戦

29日、前回ベスト8まで勝ち進んだチームが集まり上位戦!

優勝は‥  平野ジュニア!

8月に開催される全国大会、ガンバレ~!!

で! 次女のチームはベスト4へ進む事が出来ませんでした。。

1セット目  21-13

流れを保ち続けて、楽に1セット先取!

誰もがコノ時点で負けは考えてなかったハズ。。 

2セット目  18-21

中盤まで点差をつけてリード‥しかし終盤崩れてセットを落とす!

3セット目  23-25

ここでも終盤までリード‥しかし追いつかれてシーソーゲーム!

‥そして自陣の床にボールが落ちる!

ほとんどの選手がポカ~ン。。 

負けた事が信じられない様子。。

しかし! 負けは負け!

相手チームの方が勝ちたい気持ちが強かったみたいやねw

2セット目・3セット目共に油断が有ったのか

終盤に入って、手先だけのフェイントを多用!

遠目で分からなかったけど‥

終盤の作戦タイム時、監督のフェイントのジェスチャー

あれは指示だったのかな?

強気のフェイントなら決まったかもしれないが

アタック打ち込んで押し切らなアカン場面やったなぁ~w

また、出直しや~!!

| | コメント (2)

2008/06/22

6/22 またまたバレーねた

次女は今朝7時に集合して奈良県まで練習試合。

今回練習試合をさせて頂くチームは、21日の奈良大会で優勝されたそうですw

おめでとうございます!w

昨日は祝勝会で疲れているでしょうに、こんな日にお願いして申し訳ありません

ボロボロに負けて帰ってくるとは思いますが

子供達が何かヒトツでも勉強してくる事を願うばかりww 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼から覗きに行ってきましたが、相手はやはり県代表チーム!

レギュラー選手以外も鍛え抜かれた強いチームでしたw

何SETも試合形式で対戦させて頂きましたが、うちのチームが勝てたのは2SETのみ。

そのSETも内容的に勝ったとは言い難い。。

29日の決勝の日、まず1勝を目指し修正していきましょう!!

| | コメント (0)

2008/06/15

6/15 大阪府大会

15日、全日本バレーボール小学生大会【大阪府決勝大会】が開催される

次女は5年ながらレフトバックでスタメン出場。。

言うても6年4人しかおらんので、5年が2人出るんですがw

毎晩、部屋で隠れて筋トレしてるの知ってるよ。。

○○ちゃん!

結果は どうであれ頑張っておいでw

明日は一回戦シードなので‥

チームより先に会場入りして対戦するであろう他チームの情報収集!

情報を監督に渡し、そのまま仕事!

見届けてあげたかったなぁ~w

| | コメント (4)

2008/06/09

次女の練習試合

7日、大阪(柏原)で10チームほどが集まって練習試合が開催された。

集まったチームが凄い!

ここ数年、大阪代表を争うチームや京都の強豪チーム!

正直‥「一勝出来るん?」

午後からお手伝いに行くと。。

なんと?! 午前は 全勝!! ミラクル!!

午後からも‥相手チームのミスにも助けらながらでしたが

1敗のみで終了。

ただ気になった事が‥

負け試合前のキャプテンの一言 「ねむたいわ~ww」

気の緩んだメンバーを引き締める立場のキャプテンが発してはアカン!

その場で一喝させて頂きました!

| | コメント (0)

2008/04/05

明日もチビの試合

先ほど仕事から帰ってきましたが‥

明朝、6時半に起きてチビ達の引率。。

今回は大阪湾某所 

シーバス狙える場所なんですけどねぇ~

体力残ってたら夜に琵琶インしてみるべかww

| | コメント (0)

2008/02/18

卒団試合

6年生は13人の大所帯だった為、AとBの2チームで戦ってきました。

‥いよいよ最後の公式戦。。

Aチームは ・・・

ここ数年大阪代表を奪い合う強豪3チームとの総当り戦!

しかも、我がチームの軸的なライトアタッカーが四月から高知へ引っ越すため現地の私立中学受験で欠場。

170cmを越すエースアタッカーのいるチームから見事に1勝をもぎ取った!

20082180000

 

 

 

Bチーム(長女含む)は・・・

レベルダウンした3チームとの総当り戦!

エースアタッカーの祖父が亡くなり(当日が通夜)精神的にも辛い試合になった。

1勝はしたものの悪い意味でBチームらしさが出てしまった。

最終セットでは我がチームに来た流れを持続する事が出来ず、メンバーの大半が泣きジャクリながらの負け試合。

20082180002   

  

  

いいですか‥

ここで何かが終わった訳では無いんだよw

今から色々な事が始まるんです!

魂を磨いて自分の道を歩みなさいww

200821800062 6年生!

ごくろうさま!!

| | コメント (0)