« 07’帰省 ぱ~と2 | トップページ | 9/1 みつかちゃったw »

2007/08/23

8/21 久々の琵琶湖

(帰省ネタも書き上がってませんけど‥)

20日の夜から出撃するつもりだったんですが‥

さすがに疲れが溜まっていたようで、夕食後は早目の就寝。。

21日の3時頃にゴソゴソと起きて準備を済ませ‥

いざ!久々の琵琶湖へ!!

瀬田川のポイントをサクッと回るが何処も無反応。。

すでに東の空には太陽が顔を覗かせております。

いつもの西岸か?それとも東岸か??

どちらにしましょうかてんのかみさまのいうとおりケケケのけがはえたw

東岸に決定~!!

高目の足場から水中を見ると‥上層と下層で水色が分離しております。

推測するに‥先日の降雨で河川から流れ込んだ冷たい濁り水に、本湖の透明度の高い温かい水が乗っかってる感じw

これをどう読むか??

まずは底まで ほぼクリアーになったエリア‥

トップ・バズ・ミノー・クランク・サイキラJr・ワームを試すが無反応。。

自分の考え通りの展開。

次は水面直下まで濁りの入ったエリア‥

ここも無反応。。少ないクリアーな上層にギルが湧いているが、バスにとってはベイトを追い込むゾーンが狭すぎるのかもね?

そして水面下のクリアーな層が2m程あるエリア‥

いきなりサイキラJrを投入!

濁ったゾーンから40upバスが3匹上がってきてルアーを追尾。。

あと5m距離が有ればクチを使ったかも?

しかしルアーの投入順を失敗した? 次第に反応が悪くなる。。

時間を考えるとポイントを変えたほうが良い感じなんだけど、こんなに明確にバスの付き場が判断出来る所は無いでしょ?

こりゃ!持久戦やなw

食料&ドリンクを調達に走り、今度はスピニングで挑む。。

3”センコー・NSW:10~25cmが好反応。。

ADツネキチ・ネコリグ&DS:同じく。。

リトルスパイダー・DS:若干サイズアップ

Ca340072_2 30cm有るかな?

帰省時に時間を見つけて野池でも?と思って購入したリトルスパイダーが琵琶湖で役立つとはww

ギルも混ざるが確実に反応が良い。。

 

粘りに粘って、出ました!

2007823

芝の上の甘計:40cm

 

強い南風が吹き出し、濁り&クリアーな層が混ざりだして終了~!

このまま帰るのもナンだし~w

   ナンってナンやろ??

西岸のSPで立ち込み‥

200782365 30cm有るかな?

‥って魚を頂き帰路へ!

  

時間配分を間違えた!

夏の夕刻、西岸南向き道路は爆発的に混みます!!

2007823_2なんとなく‥夕焼けが秋めいておりましたw

 

|

« 07’帰省 ぱ~と2 | トップページ | 9/1 みつかちゃったw »

コメント

久々の琵琶湖でもやはり釣らはるのですねw

最近は西岸ばかりなので、今度は東岸にでも行ってみま~す♪(東岸はほぼ初心者ですが)

投稿: ケン | 2007/08/23 13:29

サイズ関係なく魚を触りたい一心で粘って結果オーライでしたよw
たまたま好条件な場所に遭遇した感じでした。
河口なんかでも時々同じ様な状況に出くわす事が有ります。
本湖が濁り、流入水がクリアーな時に、濁り側にバスが付いてたりします。
捕食のため身を隠してるのかな?

投稿: ぎー坊 | 2007/08/23 20:10

ぎー坊さん、お帰りなさい!
帰省中も、しっかり楽しんできたご様子、おまけに、ふぐ刺し! 食べたい!
 しかも、帰って来る早々、いい釣りされてますね!
 会長さんのところの例会の場所、朝がいいみたいですよ!(そこの場所の常連の方のお話です。)

投稿: キャロ吉 | 2007/08/23 23:11

帰省はガッツリ楽しんで来ましたよんw
しかし、気力に体力がついて行ってない様で帰宅後は灰になっております。。

会長さんのところの例会って‥今回、私が行った所ですの?

投稿: ぎー坊 | 2007/08/24 10:15

おかえりなさいまし~!
この釣れてない状況の中、40UPしっかり・・・。
お見事です!・・・ちぇ・・・。

>キャロ吉さん
ぼくの情報とはちがいますね~。
会長さんのところの例会の場所、夕方からがいいみたいですよ!(そこの場所の常連の方2人のお話です。)
一人はラバジ。
もう一人は、フローティングミノー。

投稿: てんちょ | 2007/08/24 11:21

>てんちょさん
 夕方がいいんですか?
 知ってる人(二人)のお話しだと、デカイのは、朝の方が良く釣れるってことでした。
 釣り方とか、釣ってるポイントが微妙に違ってるのですかね?
 22日の14時から、そのお二人に、連れて行って頂いたのですが、夕方に雨、カミナリで、酷い目に合いました。
 夕方だと、僕でも行ける時間なので、嬉しいですね!(ってか、釣れる気でいてるのが、バカですね!笑!)

投稿: キャロ吉 | 2007/08/24 12:24

てんちょ>
>この釣れてない状況の中・・・
実は‥だからこそ東岸を選んだんですよw
西に行って普段の釣りしても無理っぽかったし~w

ポイントとルアーが嵌まれば日中でもまぁまぁな印象でしたよ。
40cmは11時半頃に釣れましたから。。

投稿: ぎー坊 | 2007/08/24 14:40

あ〜ぁ、帰って早々40UP釣ってしまってはりますやんかいさ。今の40UPはハンディー5はOK!すよ(^_^)
けど、やっぱり実長45UPでないと釣った感ないですよね。

投稿: basszie | 2007/08/25 15:23

厳しい状況は聞いていたんで、今回はサイズ関係無く触れれば‥と思ってたんですよね。。
たまたま良いポイントに当たって獲れた感じw

>けど、やっぱり実長45UPでないと釣った感ないですよね。
あんまり欲出すとバスちゃんに嫌われちゃいますよw
遊んでくれて感謝感謝ww

投稿: ぎー坊 | 2007/08/26 10:44

>あんまり欲出すとバスちゃんに嫌われちゃいますよw
もう嫌われてますわ(^_^)狙いはあくまでもUP!
ちびを釣りには行きません。
自分のスタイルを通しま〜す。
ぎー坊さんも本音はそうでしょ?

投稿: basszie | 2007/08/27 02:07

確かに狙いはUPですけど私はチビ狙いもやりますよw
そこからデカバスへのヒントが見えてくる事も有りますからww

投稿: ぎー坊 | 2007/08/29 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07’帰省 ぱ~と2 | トップページ | 9/1 みつかちゃったw »