« 釣行予告? | トップページ | 模様替え »

2006/07/14

7/13・7/14釣行

7/13

★高槻水路群(15:00~17:00)

ここは細い人口水路が入り組んだ場所。

まずは水流の早いエリアを数箇所狙ってみたが無反応。。

ならば‥水流の弱い(水質は比較的良好な)エリアに狙いを変更。

何気に水路を覗き込むと50cmオーバーと思われるバスが悠然と泳ぎ去ってしまった。

ありゃりゃ~♪気を取り直して次の魚を探しにランガン!

シェードの中にノーシンカーワームをスキッピングで投入すると、連続で20~25cmほどのバスを捕獲。その後またもや40upがそのシェードから泳ぎ去るのが見えた。

しまった~!また取り逃してるしぃ~♪

20067142 3個目のシェードで、やっとこさの41cmを捕獲!

言うても、ここでも親分が泳ぎ去ってしまいました。

さすがにハイプレ・エリア!!集団の中の最大魚は1投目に、かな~り集中しないとナカナカ獲れない。

昨年来から目標にしてた「高槻水路群での40up」を果たせたので、大満足で17時に退散。

【釣果】41cm、その他4本

【ロッド】DESTROYER  F3-610XS  ShakingSpecial

【リール】シマノ・ナビ

【ライン】ポパイPbナイロン5lb

【ルアー】ノーシンカー・ワーム

7/14

★KES(4:00~7:30)

いや~な感じのベタ凪状態ですが、雲から見え隠れする朝日が綺麗!

やっぱ琵琶湖の景色はイイね~♪

G-DOGXを葦前から打っていくと少し離れた場所で微妙に水面が盛上がった。

すかさず、その1m先にキャスト!ロングポ~~ズの後のワンアクション!

2006714_1 バッホー!!っと水面炸裂。フッキングもバッチリ決まり45cm捕獲。

その後、同じルアーで30後半サイズ1本追加したが水面までウィードが顔を出してる為に攻め難い。

デスアダー6”に変更して、そのウィード塊上を流していくと‥(出かたは良かったが)25cm程のを追加。

日も昇りきってしまい表層系に反応悪いのかな??

(一向に風も吹かず、湖面は鏡の様です~)

結局その後はデスアダー6”のウィードの中のステイで30cm代3本捕獲と表層攻めでデカバス1本バラシで終了。

水が動いてない割りには釣果良かったのかも?よ~解らん結果でした。

【釣果】45cm、その他5本

【ロッド】DESTROYER  F6-72DG  OROCHI  Destruction72H

【リール】メタMg

【ライン】ポパイPbフロロ12lb

【ルアー】G-DOGX、デスアダー6”NS

|

« 釣行予告? | トップページ | 模様替え »

コメント

コロッとした45cm、釣り方もイケテル~!

投稿: てんちょ | 2006/07/14 22:03

ども^^
病みあがりの肩ならしには好スタートじゃないっすか!

投稿: 小畑2号 | 2006/07/15 08:45

てんちょ>
も~ちょい有るかな?と思ったんですが‥
TOPの釣りは「出るか~?」「出ないのか~?」「出た~っ!」と、心臓に悪いっすねw

小畑2号さん>
肩ならしじゃ無く、腰ならしかも♪
取り逃がしたデカバスは至近距離だったんでフッキングが甘かったみたい。
まだまだ腰をかばいながらですけどボチボチ頑張りますw

投稿: ぎー坊 | 2006/07/15 11:18

おお~ええ型ですな~。
しばらく琵琶湖行ってなくええ魚触ってないので、ここに書き込みしてあやかりたいと思いますわ~。

かんちゃん・小畑2号さんお手柔らかに^^。

投稿: 子連れ狼 | 2006/07/15 16:25

ド派手に飛び出たのにルアーがそこに残ってるときの、腰砕け感・・・。w
腰に要注意ですぞw

投稿: てんちょ | 2006/07/15 22:24

子連れ狼さん>
あらっ?子連れ狼さんも琵琶湖から遠退いてたんですか?
皆でガッツリ釣り過ぎない程度に頑張ってください♪

てんちょ>
それが一番怖いかもw
普段なら夜通し釣りしちゃうんですけど、暫くは短時間の釣行になりそうです。

投稿: ぎー坊 | 2006/07/16 00:06

そうなんですよ~高槻水路と息子たちのシークレットポイント(大袈裟?)で子バスと短時間ふれあってた程度ですわ~。
ぎー坊さんと同じく、子どもの行事の送り迎えと「コーチ業」で撲殺されてました。

凄腕の方との久々の釣行なんで今から楽しみにしてますよ♪
祇園の宵山なので早めに出撃しますが、昨晩かなり豪雨&雷雨だったとかんちゃんからTELで情報もらったんでゴンボ出すか考え中ですわ。

投稿: 子連れ狼 | 2006/07/16 09:04

凄い夕立が降ってたけど大丈夫だったのかな~?
アレで魚にスイッチ入りそうな感じだけどw‥と思いながら仕事してました。

投稿: ぎー坊 | 2006/07/17 00:35

行ってきました~

現地では雨はほとんど降りませんでしたが「車が無いのでこんな雨では買い物に行けない!」と嫁からお叱りのお言葉・・・。
悶々としてましたが、昨年ぎー坊さんとご一緒した場所で立ち込み&ボートでほとんど子バスばかりでしたが合計27本捕って来ました。

岸からおよそ100mのピンのポイントでしたがトロロが切れる部分を平行に引くと必ず反応ありました。

投稿: 子連れ狼 | 2006/07/17 17:49

かなり天候に泣かされる週末でした。14日の昼頃まで湖北で釣行。子バスをかなりキャッチ・・・。PEに変えたのが裏目に出てしまいました。それから大溝周辺に移動するも突然の豪雨・・・。釣りも出来ず、南湖に来ていろいろ廻ったけど釣れず・・。やまとの湯に入ろうと思い、駐車場で仮眠。そこで人間の餌補給もして、15日の昼頃からT川河口でやってて15時豪雨の為避難しやんだ後またやって17時頃から豪雨+雷雨で撤収・・。16日も午前中は豪雨+雷雨に強風と大変でした。この週末は雷雨に泣かされてばっかりでした。

投稿: かんちゃん | 2006/07/17 21:01

お疲れさまでした♪
雨で大変だったみたいですね。

子連れ狼さん>
27本も釣れば楽しめたでしょ~♪
奥さんに「今度から自分の車で行って!」なんて言われちゃったり?
私のゴマスリ機、お貸ししましょうか?あまり効き目無いようですけど^^;

かんちゃん>
雨だけなら強行も可能ですけど雷は怖いですからね~。
PE巻きはったんですね。風が強いとラインが風に煽られて攻め切れない場合も有るので、別のラインを巻いた予備リールが有れば重宝しますよ。
使い続けると以外に気にならなくなりますけど‥

実は私も先日、昨年使い続けてた「ファイヤーライン」購入しました。
そろそろアオリイカも意識して、リール新調したら巻こうと企んでますw

投稿: ぎー坊 | 2006/07/18 01:19

今の所PE以外のを使う予定はないですね。
まあ、今回のT川河口では風で流されるのを計算に入れて釣ってましたからね。それで3匹は釣りましたから・・・。
これからもう少しつめてみますけどね。

投稿: かんちゃん | 2006/07/20 04:27

かんちゃんの事やから又新たな技を見つけるんやろうな♪
そん時はコッソリ教えてちょw

投稿: ぎー坊 | 2006/07/20 08:32

了解です。
まあ、前回の釣行で新しい当たりの取り方についての考えは出ましたからそれがもう少し煮詰まったらこっそり教えますね。
まあ、他の釣りの応用ですけどね・・・。

投稿: かんちゃん | 2006/07/20 20:39

よろしく~♪

私はPEを巻くリールが決まらない。。

と言うか「ツインパワーMg」が欲しいけど高い!

かと言って下位機種を選ぶと後悔しそうw

いやいや海通いの交通費を残すため安価なナビにするか?

そう多くない選択肢が決めれない・・・


投稿: ぎー坊 | 2006/07/24 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釣行予告? | トップページ | 模様替え »