« ホタル鑑賞 | トップページ | 整骨院 »

2006/06/16

長女のキャンプ

昨日関西では かなりの雨!!【大雨・雷・洪水注意報】も出てました。

そんな中、長女は学校行事で山間部キャンプ場でお泊りキャンプ。

中止になってガッカリした娘が家にいてるモノと思い帰宅すると‥

なんとな~!!  続行されておりました!!!!

「自然を相手に遊ぶ時は無理せず中止の決断も必要」そんなネタを話してあげるつもりでしたw

私はそのキャンプ場に行った事が無いし安全だったのでしょう。

しかしながら疑問??

①なぜ梅雨時期にキャンプ行事を設定してるの?

ここ数年、毎回雨が降ってますけどw

一般的にキャンプを楽しむ人は梅雨時期に予定は立てないと思いますが?

②山間部の場所だし強行するべきだったのかな?

自然の中で遊ぶ時は「大丈夫だろう」での強行はしてはダメ。 

残念がる生徒もいるだろうし費用が無駄になるかもしれないけど、教育者‥いや大人として子供達に教えてあげないといけない。

「川の中州に取り残された」「山で遭難」なんて報道をよく目にします。最悪の結末は死に至るケースも少なくない。それらの多くはだろう判断がもたらしたモノ。

今回は自然の中で遊ぶ時に「中止する勇気」を教える良い機会だったと思うのですが‥

何はともあれ娘は無事に帰って、「クレヨンしんちゃん」に見入っておりますw

|

« ホタル鑑賞 | トップページ | 整骨院 »

コメント

ども^^
娘さん無事に帰宅してきて良かったですね。

「中止する勇気」>
グサッ!グサッグサッ!!
心に突き刺さる・・・www
自分は釣りになると強行しようとする子供心が暴れてしまいますw
私も父親になった以上、中止する勇気を教えられるオヤジになりたいと思いますw

投稿: 小畑2号 | 2006/06/17 00:25

毎度です!
>釣りになると強行しようとする子供心が暴れてしまいますw
偉そうに書いてますが私も同じ^^;
ただ危険回避の為の中止や予定変更も考えながら遊んだ方が安全ですよね。
結果オーライ!って事も多いですけどw

投稿: ぎー坊 | 2006/06/17 09:03

中止にする勇気は必要ですね。
今年はよく琵琶湖に行って釣りにならない状況で中止にしたことが沢山ありやした。
小畑2号さんやぎー坊さんと違い琵琶湖までがめちゃ遠い・・・。
でも、むちゃしてまで釣りしてても釣れる気しないですからね。

投稿: かんちゃん | 2006/06/17 13:47

無理は禁物ですよね♪
天候もそうですが私は体に無理しすぎたかな?
整骨院に行って回復の見込みが出てきましたw
次回の休みは琵琶INしますよ~!

投稿: ぎー坊 | 2006/06/17 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタル鑑賞 | トップページ | 整骨院 »