« 腰痛 | トップページ | ホタル鑑賞 »

2006/06/02

穂谷へ(ポタリング)

昨日・今日と休みで家で大人しくするつもりでした。

昨日は腰が気になり自宅での~んびり過ごしてましたが、流石に2日間も家でウダウダする性分では無いようですw

愛車(MTB)に跨り2時間程ポタリングに行ってきました。

20066200052 自宅から10分程の旧家の町並みを通る。

今も写真の様な土塀が残る趣の有る佇まい。                                  

                                 

20066200082_1昔ながらの家の周りには濠がはりめぐらされ、中世の大和・河内・摂津・和泉に見られる「環濠集落」。

現在の車社会では住んでる方達は不便も感じてるんやろなぁ~?

他人事ですが、この様な町並みが後世まで残って欲しいものです。                             

                                                    

20066200002 旧街道を抜けて国道307の上り坂を走り、関西外大(穂谷学舎)方面へ向う。

牧歌的風景の中を上って行くとトンネルが現れた。                                                                      

今まで車でもココまで入ってきた事は無かったが、上り坂を走るのも辛くなってきた頃だったので この先は日を改め訪れる事にしてUターン。                         

距離にして15km程をウロウロしながらのポタリング!たまには良いかも♪

最近は自転車で走る事も少なかったが「中国山脈縦断」「600km6日間の旅」など、放浪欲は昔ながら旺盛!

何れは、のらりくらりと琵琶湖一周もしてみたいものだ。                                                                   

                                                          

|

« 腰痛 | トップページ | ホタル鑑賞 »

コメント

僕も息子と二人で「ポタリング」行ってきました。と言っても高槻水路ですが・・・^^。
釣果は・・・二人で一匹ずつ。15センチくらいの可愛いバスでした。
コンビニ寄ってアイス食べて帰りました^^。

投稿: 子連れ狼 | 2006/06/04 19:28

ども^^
良い趣味おもちですね!
私はMTBの空気がすぐ抜けるので直してポタリング行きたいですなーw

投稿: 小畑2号 | 2006/06/05 19:06

毎度です!

子連れ狼さん>
親子でポタリング&釣りですか♪良いですね^^
私もたま~に娘達と自転車でウロチョロしてますよ。私自信が生まれ育った土地では無いので新たな発見なんかも有ったりして楽しいですよw

小畑2号さん>
何度かロードレースの経験も有るんですが、今はのんびり走るのが楽しいですw
レースやる体力も無いですけど^^;

もう少し娘さんが大きくなったら琵琶湖の湖畔を一緒にポタリングw
なんて良いんじゃないかなぁ~♪

投稿: ぎー坊 | 2006/06/06 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰痛 | トップページ | ホタル鑑賞 »