« 穂谷へ(ポタリング) | トップページ | 長女のキャンプ »

2006/06/08

ホタル鑑賞

昨日、毎年恒例の家族でホタル鑑賞へ行ってきました。

夕食前に「ホタルいく?」「いくいく!!」で即決!

普段は食べてんのか喋ってんのか判らん娘達も無言で完食。

いつもコレぐらい無駄口たたかず食べてよね~^^;

風呂も済ませ、しゅっぱーつ!!

ワインディングロードを快適に走り?(カーブで掛かる横Gが腰に響くぅ~♪)40分ほどで京都某所へ到着。

昨年は6/11に訪れたが河川増水後のため数は少な目だった。

今年は冬の水温が低くホタルも遅れ気味と聞くがどうかなぁ~♪

娘達もワクワクドキドキの様子で足早に鑑賞ポイントへ向う。

周りの暗さに目が慣れてくると‥「いました!いました!」昨年よりもホタルは多い!!

家族4人でマッタ~リと淡い光の乱舞に見入り、心癒されてきました^^v

今日学校で「きのうホタル見に行ってきて~ん♪」と、自慢気に話す娘達の姿が目に浮かぶw

|

« 穂谷へ(ポタリング) | トップページ | 長女のキャンプ »

コメント

ホタル!
家族で行くといい思い出になりますね!
去年、知ったんですが宇治田原や木津辺りは最近ホタル鑑賞を目的に小河川の整備がされています。
琵琶湖も見習って欲しいものですね。
ただ、花見同様に酒飲んで騒ぎ他人に迷惑を掛けるのは止めましょう。(自分のゴミは持って帰りましょう)

投稿: スナイパー | 2006/06/08 21:07

3年ほど前に、ポパイの下のワンドの駐車場のとこの流れ込みで、夜釣りしてたら、ホタルいましたよ。
見てはいけないものが見えたかと思ってドキッとしたのを覚えてますw
まさかあんなとこで見れるとは思いもよらなかったので。

もう、いないのかな~・・・。
今度、夜釣りに行って暇があれば1度見て見てくださいな~。

投稿: てんちょ | 2006/06/08 22:18

ど~も^^
腰バッチリ治して一緒に出撃しましょー!

去年の瀬田川の例のポイントなんかこれから熱いんじゃないッスか~?!
ボチボチ様子見に行ってきますね。

ホタルですが、今がいいんですかね?
今じゃないとダメなら早く行かなければw

投稿: 小畑2号 | 2006/06/09 22:15

スナイパーさん>
子供が小さいうちはなるべく「自然を見て感じて欲しい」と思ってるんですよ♪
我が家の鑑賞ポイントもコンクリート施工された川ですけど程好く自然と調和してるみたいです。

>花見同様に酒飲んで騒ぎ・・・
これはやってはダメですねw
他にも、見たいが為に地元の方の田畑や生活圏まで入り込む事も御法度でしょうねw

投稿: ぎー坊 | 2006/06/10 00:51

てんちょ>
琵琶湖で夜釣りしてると、1匹2匹がユラユラと光りながら飛んでるの見ますよ♪
「頑張れよー!」と思ってしまいますw

良く行く場所なんで今度覗いてみますw

投稿: ぎー坊 | 2006/06/10 00:59

小畑2号さん>
>腰バッチリ治して一緒に出撃しましょー!
よろしくです^^v
それまでに探りを入れておいて下さ~い!

滋賀県のホタルの時期は知らないけどソロソロかも?です。
行くなら蒸し暑い風の弱い日の20~21時頃が良いですよ♪

投稿: ぎー坊 | 2006/06/10 01:12

こちらではお初です。
坂本のワンドで今年じゃないけど見ましたよ。それも釣りしてたら寄ってきたしね。
それから蛍は時期短いんで見れる時に行かないと見れなくなりますよ。
僕ん所は家から5分位の所で出るらしいので見に行きたいですね。
それから騒ぐのも駄目ですけど違法駐車も御法度ですよ。

投稿: かんちゃん | 2006/06/10 06:51

昨日釣りしてたらホタル見ました^^
子供の頃気持ちに返ったようでした♪

投稿: 小畑2号 | 2006/06/11 13:48

かんちゃん>
毎度ですw
家から5分でホタル見れるなんて羨ましい~!
ご近所さん曰く、我が家の近くも昔は乱舞してたらしいですが今は全く見れないです。

遠慮せず又カキコして下さいね♪
最近、釣りネタが無いですけど^^;

投稿: ぎー坊 | 2006/06/12 00:14

小畑2号さん>
娘さんがもう少し大きくなったら見せてあげると喜びますよ♪

子供も大きくなるにつれ違う視点で見てるみたいですし‥そんな姿を見るのが楽しかったりしてますw

投稿: ぎー坊 | 2006/06/12 00:28

どうもです。
ちゃんとした釣行に行ってないので情報(ネタ)がないです。
ただ、湖北の某ポイントは先週より今週は濁りが入ってました。それに今年の湖北は釣り人がめちゃ少ないですよ。プレッシャーが少ないからラッキーと思いきや魚も少ないです(泣

投稿: かんちゃん | 2006/06/12 04:53

☆あらあら・・かんちゃん発見~~!
最近めちゃめちゃ多忙で釣り行けないからストレス溜まってるんじゃないですか~?

☆昨日・一昨日と高槻水路に息子とポタリング兼ねて行ってきました。
結果は・・・息子が一昨日30弱2本(ザリコーのテキ)私は・・両日共に丸ボーズ!

そこで知り合った方とず~~と話してたのもありますけどね^^。
釣れなくても・・人との出会いで楽しい時もありますよね。(必死な言い訳^^)

投稿: 子連れ狼 | 2006/06/12 09:34

>子連れ狼さん
ストレスですが、そんなに溜まってはいないですよ。
ちょこちょこ釣りには行ってますから。(琵琶湖と地元の野池など)
それに今の湖北の場合、どうしても行きたいって感じではないですね。嫌な光景を見てしまったりしてそちらのストレスが大きいですから・・・。

投稿: かんちゃん | 2006/06/13 22:41

子連れ狼さんもかんちゃんも釣りに行けてるみたいで羨ましい~!

早く治して復活せねば~!!
すでに釣り方を忘れてそうで怖いっすw

投稿: ぎー坊 | 2006/06/16 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穂谷へ(ポタリング) | トップページ | 長女のキャンプ »