« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

まった~り♪

今日は釣りに行く気は全く無かったのですが・・・

朝5時に目が覚めてウダウダしていると6時頃になり、なんとな~く準備して、なんとな~く行ってみました。

GWとは言え早朝は車も少なく、「におの」へ7時着。

(先に言っておきますが魚は30cm程のを1本だけですw)

続きを読む "まった~り♪"

| | コメント (5)

2006/04/27

4/27【微風・小雨・寒い日】

今回は会社の後輩のガイド役?です。

その後輩、数日前に花粉症の宣告を受けたらしい・・・

「今頃から花粉症って事は?ツクシちゃう?」とツッコミ入れたら

「いいえ!タンポポっす!」と返してきよるw

流石は生粋の関西人!!

続きを読む "4/27【微風・小雨・寒い日】"

| | コメント (12)

2006/04/20

4/19ナイト【微風→無風・曇り→雨・水温14℃】

用事を済ませると時刻は20時を回っていた。

今晩から雨予報で良型が出そうな感じ♪

ギリギリ時合までには琵琶in出来るであろうと、急遽クルマを走らせての釣行。

続きを読む "4/19ナイト【微風→無風・曇り→雨・水温14℃】"

| | コメント (14)

2006/04/15

4/15 釣行

実は4/14・23時には琵琶INしてたんですけどね^^;

瀬田川沿いに琵琶湖入りしたんで道中寄り道して狙ってみましたが無反応。

★第一ポイント

バイブを流すも反応無し!

1時間ほど投げた頃にKちゃんからTELが入り、合流させて頂いた。

流石はKちゃん!横で40クラスを難なく釣ってますw

私?・・・エエ~釣れませんともw

結局一匹も釣らず1時半頃にKちゃんとはココでお別れ。

★第二ポイント

西岸のワンドの絡むエリア。

先月末にはワンド内でも良型の反応が有ったが最近はどーも厳しい!

ワンド内は早々に見切りを付けて南側の張り出しへ立ち込むが、泣かず飛ばずの時間が過ぎていく。

クゥウ~!今日も厳しいのねん♪琵琶子ちゃ~ん!!

続きを読む "4/15 釣行"

| | コメント (4)

2006/04/12

春は何処へ

我が家にはコタツが無い。←正確には電源入れない

真冬は時にはコタツでマッタリも良いですがストーブとホットカーペットで過ごしてます。

最近はストーブとホットカーペットもOFF状態。

暖かくなって春本番なんですが釣果はガタ落ち^^;

先日来から天候も荒れ気味でしたがソロソロ良さ気な雰囲気。

毎年の事ですが春は他の季節よりも通い詰めて、なんとかデカバスの動きを見失わない様に努めてます。

しかし今年は例年と違い、確実に動きを読みきれてない。

昨年釣果の良かったワームを本格導入しなアカンみたいです。

なんとか別の切り口を見つけ出したかったんですけど‥

| | コメント (8)

2006/04/10

4/8夜 釣行

  遅ればせながら‥4/8ナイト釣行の結果。

某駐車場からジグ男くんに連絡を入れると「今、移動して別のポイントに入るトコです!」との事で‥ご一緒させて頂きま~す!

★第一ポイント

イヤ~な予感?‥魚の気配を感じないんっすけど~w

まずはバイブを一流しするが‥何かが違う!

デスアダーJHを流してみても‥何かが違うのよね~♪

その間にもジグ男くんは30cm台を2本GETとの事。んん~やるね~♪

頭で良くないイメージが先行してしまった為か、どうもシックリこない。

小移動してリップラップエリアを狙っていると‥背後に人の気配!

スナイパーさん登場!!

少々挨拶を交わし三方に分かれて釣り始めた直後に、私の竿が曲がりデスアダーNSにて42cmGET!

200641000012_1                                  

                                                                        

                                                                 

でも、やっぱコンデションの悪い魚で狙ってる魚じゃ無いのよね~♪

続きを読む "4/8夜 釣行"

| | コメント (6)

2006/04/08

映画鑑賞

「ナルニア国物語」を観てきました。

ディスニーの子供向けと思えば納得出来ますがストーリー展開が今ひとつかな?

帰宅途中の空は晴れているのにドンヨリと霞が掛かった感じ。

中国大陸から偏西風にのって黄砂がやってきてます。

20064800102 ←これ、お月さんじゃ有りませんよ!

黄砂の舞う空に浮かんだ太陽です。

 

桜と同様に春のおとづれを知らせる現象です。

もうこれから先は一足飛びに夏へ向っていくのかな?

つい先日までは寒い冬だったのに季節の移り変わりは早いですねぇ~♪

歳を取ると尚更に早く時間が過ぎていってしまいますw

↑いかんいかん♪まるで爺さんみたいっすね^^;

今晩はガッツリ琵琶湖で暴れてきますので、明日の報告をお待ちあれ~♪                                                           

| | コメント (0)

2006/04/06

ウズウズ‥

寒波が過ぎたココ最近の天候。

出ないはずが無い!ってくらい良い天候ですね。

今回は久しぶりの土日休みです。

今のところ家族から「○○行こー!」の打診は無い。

しかし先日「久しぶりに映画でも観に行く?」と妻が言ってた様な気がする。

ナルニア国だか?ナナマル国だか??(笑)

今は部屋の壁と一体化するくらい息を潜めて土日を待つ身ですw

ガーーン!!!

続きを読む "ウズウズ‥"

| | コメント (15)

2006/04/03

4/2夜~4/3朝 釣行

夕方の時合いに間に合う様に出発したのに渋滞に巻き込まれ、現地に着いたら陽はどっぷり暮れてました。

★第一ポイント

あまり好きな時間帯ではないが西岸で戦闘開始!!

まずはバイブでチェックしていくが反応無し!

なんか水が冷たいなぁ~と思い‥水温を計ると前回より2℃低下してるっすw

こりゃ今日は厳しい釣行になりそうな予感‥

オリザラで1本!と思っていたが今回は控えに回ってもらう事にした。

ここのポイントは一旦シャローに入った魚が冷え込み等を避ける為に付く場所が有る。

デスアダーJHをSETして流してみる。

まずは表層リトリーブ! まぁコレは出んよね!

次は中層! ん~コレも出んか~♪

ならばウィードに掛けながらデッドスロー・リトリーブ&ステイ‥

「コッ」っとショートバイト!

送り込んで、もう一度生命感が伝わったところでスイープに合わせを入れる!!

乗ったか??・・・・クックンッ!・・・・乗ったぁ~っ!!

今回はヘマをせぬ様、新調にランディング。甘計測50ギリの捕獲に成功!!

20064300052                                                                   

                                                                

                                                              

その後移動しながらデスアダーJHを打って行き、2度バイトが有ったが乗せ切れず。

状況は厳しい!こうなったら宝くじポイントへ‥

★3時半頃よりニオノ入り

続きを読む "4/2夜~4/3朝 釣行"

| | コメント (11)

2006/04/02

味噌とカシマシ娘

20062200552                                                                                  

                                                                     

                                                                 

我が家は毎年自家製味噌を作ってます。(写真は今年2/2に作成した時のもの)

かれこれ8年は作ってるでしょうか。

新聞紙を被せているのが味噌の樽ですが、ほぼ1年で完食!

特に味噌にこだわりを持ってるワケでは有りませんが今や家族行事のひとつです。

以前は梅干も自家製でしたが最近は作っていません。

一度作ると3年間は続けないといけないらしく、3年作ったところで止めにしました。

梅干は天日干しだのと面倒な作業が有るし、子供と一緒に作るってモノでも無いので楽しさも少なかったりしますから^^;

後ろの二人が娘達

続きを読む "味噌とカシマシ娘"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »