« 4/19ナイト【微風→無風・曇り→雨・水温14℃】 | トップページ | まった~り♪ »

2006/04/27

4/27【微風・小雨・寒い日】

今回は会社の後輩のガイド役?です。

その後輩、数日前に花粉症の宣告を受けたらしい・・・

「今頃から花粉症って事は?ツクシちゃう?」とツッコミ入れたら

「いいえ!タンポポっす!」と返してきよるw

流石は生粋の関西人!!

後輩の到着は4/26深夜1時頃なので、少々前に入水してチェックするがココ数日間の冷え込みのためか、バイブにショートバイト2回のみ!

24時頃に後輩を待ち受けるため上陸。ちょうど腹も空いたので何か食べに行こうとしてたら・・・暗闇から人が・・・「マズイ!今日は給料後で財布の中にはタップリと‥」

「ぎー坊さんですか?」・・・その声は!?    I 氏でした^^

すみません、かなり味付けしてますw  

少し情報交換して(情報もらって‥)お別れしました。 I 氏は今月55UPを数本揚げてる凄腕さんです。

・・・食事も済ませ後輩も到着!

★第一ポイント

後輩の「先に行っといて!」の言葉に甘え、1時より入水!

先行者がいたので空いたスペースのシャローフラットにデス6”NSをデットスローに引いてくると数投目に「モゾモゾ」とした生命反応。

渋い状況だったのでフックを0/5から0/2へダウンしていた事も有り、甘噛みをやり過ごす。

「ク・クンッ!」と走ったところで、パワーフッキング~!!

200642700182_1  45cmGET!(後輩は、まだ準備中w)                                                             

                                                                 

                                                                                                                                      

その後、私はバイブに交換。後輩はスティックシャッドJH。2時半頃までやるが反応無し!後輩の仕事疲れも考えて、朝の自合いに掛ける事にして仮眠を取る。

5時より再び入水!程なくして後輩のロッドが弓なりに曲がってる!!

ヘルプしに近寄って行こうとしたら・・・痛恨のフックオッフ!

後輩の記録更新、間違いなしのランカーサイズでした。気を取り直し攻めていると、又もや後輩のロッドが‥今度はユル~く曲がってる! 35cmGET!!

「アタリ、ま~ま~有りますよ♪」後輩の声に、スティックシャッドJHに変えようと何度思った事か。変えない理由は無いんですけどバイブを投げ倒す私^^;

8時頃までやるが二人とも追加出来ず、後輩がナイロンウェーダーのため寒さの限界との事で陸っぱりに変更。

★第二ポイント

二人でバイブを投げ倒す!・・・が、反応悪い?

暫くして、私の竿が曲がり巨ベラGET!沈黙が続き、又もや私が巨ベラGET!・・・今日は巨ベラday??

なが~い時間が過ぎ、私の竿が又曲がる。どーせ巨ベラでしょ??

「クン・グッグン!」おぉー!バスやー!

・・・後輩は、まったく信用してません。ちゅうか離れて行こうとしてるんっすけど^^;

なんやかんやで揚がったのは‥

200642700202_2  53cm                                                                   

                                                                  

                                                                          

先行者が帰られたので、ソコへ入ってやらせてもらうと‥

速攻で竿が曲がる~!今度はデカイ!デカイ?鯉??

半信半疑だったんで大人しく寄せてくる。ジャンプしようとしないし、やっぱり鯉かも?

後輩には黙ってよ~っと!・・・「ギラン!」と見えた魚体は、バスぅ~!!

後輩は?タモの横に立ってリズミカルにリール巻いてるんっすけど~^^;

足元まで寄せて来たら、2本キッチリ掛かってたフックが1本外れるのが見えた!

即、クラッチ切って対応!!なんとか捕獲~!

200642700212 54cm(おデブやったんで55超えと思ったら足りません)

                                                                

                                                                   

「○○君、ゴメン!」私にはガイドは出来ない!!

☆45cm・53cm・54cm

【ロッド】DESTROYER  F6-72DG  OROCHI  Destruction72H

【リール】アンタレス5

【ライン】ポパイPbフロロ12lb

【ルアー】デスアダー6”NS ・ メタルバイブ(サスケレプリカ24g)

|

« 4/19ナイト【微風→無風・曇り→雨・水温14℃】 | トップページ | まった~り♪ »

コメント

ぎー坊さんへ>
毎度です!!今回も、ええ釣果ですね~♪羨ましい限りです。琵琶湖もいいですが、高槻エリアの野池も爆発している様ですよ。サイズは、琵琶湖みたいな感じではないですが、45UPなら狙って出せるみたいです。是非とも、練習がてら来てみて下さい!!あのエリアで、狙ってデカバスを獲れる様になれば、琵琶湖釣行にも、何かのお役に立てるかも!?
そうそう、確かにガイドしながらの釣行は難しいもんがありますね。ガイドしてもらっても、「うーん、先週はこれで釣れたんですが・・・」ってのも多いですからね(笑)。友蔵の場合、相手さんに気を使うことが多いこともあって、ぎー坊さんの時の様に「ガイドはOKですが、釣りに集中しますので、見て頂くだけになるかと思います。ご了承下さい。」と断りを入れる様にしています。
実際に、レクチャー通りに結果を出せば、もの凄く参考になりますもんね。でも、友蔵の場合、ピピッ!とその場で反応することも多いので、なぜゆえに釣れたのか!?を説明することが出来ない場合もありますが・・・(汗)。

投稿: 友蔵 | 2006/04/27 22:08

友蔵さんにガイドしてもらった時はホンマに良い勉強になりました。
そこから得た物‥「魚(自然)に素直に向き合えば確実に反応が返ってくる」

しかし高槻エリアはチンプンカンプン解りませんです^^;
実は隠してましたが先日スナイパーさんとご一緒した日の前日に、朝だけ少し行ってみたんです。
1時間で尻尾巻いて帰りましたけど^^;
自分が予想したポイント2ヶ所が不発で打つ手無しでした。
でも又チャレンジしますよ!!
こっそりと‥笑

投稿: ぎー坊 | 2006/04/27 22:47

相変わらず素晴らしい釣果でございます。

後輩さんはちょっと残念でしたが
しっかり釣ってるぎー坊さん。

こういう時は嬉しいんですけど
複雑っすよね。

おつかれさまです。

投稿: BASSROOM | 2006/04/27 23:23

今回もおめでとうございます~~^^。
曇りから雨で水温14度ですか~。やっぱり去年よりずいぶん低いですね。

投稿: 子連れ狼 | 2006/04/27 23:24

BASSROOMさん>
そーなんですよ。私一人なら第一ポイントで45釣れたし諦めて帰るトコ。
後輩になんとか40UPでもと思って移動しら‥
結果的に微妙な感じっすw

子連れ狼さん>
>曇りから雨で水温14度ですか~。
それ前回のですぅ♪
今回は体感で前回より水温低下してたと思います。
体感でタフなのは解ったので計測すんの忘れてましたですw

投稿: ぎー坊 | 2006/04/28 00:04

すばらしい釣果でありますなぁ!
50ウップ2匹おめでとうございます♪

んで、コチラも27日夜、琵琶湖行ってました。
1時間くらい前に帰宅したトコです。明日(今日?)早朝から仕事ですけど ^^;

ナンとっ!自己記録更新しちゃいましたわ♪
ドリームサイズっすぅ~♪
有り得ないっすぅ~♪
でも、現実の63cm。
ナンとも表現し難いのですが、釣った直後も帰宅した今も
何故か喜びが薄いのです。
非現実的なせいか?
実感が沸かないのよねぇ ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: あある | 2006/04/28 02:16

すんばらすぃ~!
僕は、最近50でない・・・・くぅ~・・・・。

投稿: てんちょ | 2006/04/28 11:45

54のバスに「てんちょ用」って書いてなかった?
今日、釣るはずのやつが居なかったんですけど・・・・。

投稿: てんちょ | 2006/04/28 11:48

ぎー坊さん失礼しました。「続きを読む」をクリックしてTOP見たら表示されてたんで・・・いやはや・・お恥ずかしい^^。
GWは行かれるんかな?

投稿: 子連れ狼 | 2006/04/28 16:54

ああるさん>
63とな~!!!!!!!!
おめでとうございますw
私もロクマルは昨年1本釣っただけですが、同じ様な感じでした。
念願のロクマルやったのに‥「あれっ?釣れっちゃった~」みたいな。

てんちょ>
最近出ないって‥充分釣り過ぎっすw

>54のバスに「てんちょ用」って書いてなかった?
字が薄くて見え辛かったけど、多分‥
ツカとかヤマノウチとか書いてあったような‥ウフ♪

子連れ狼さん>
GWは釣りは無理かもです。
いや?時間見つけて多分行くと思いますw
最近、通い過ぎで金欠気味なんで自粛しようかな?‥と思う自分と。
それに対抗する強烈な自分が~~!!
・・・おるんです^^;

投稿: ぎー坊 | 2006/04/28 21:16

春に自粛っすか~、余裕のセリフですね~。
僕は、今のうちに上げといて数稼がないと、50upは釣れそうにないからな~・・・・。
去年も春しか釣ってないんすよ、確か・・・。

ああ、そうですか、僕のじゃなかったw
やられたw

投稿: てんちょ | 2006/04/28 22:10

>春に自粛っすか~、余裕のセリフですね~。
そうそう♪チョチョイのチョイとやれば50UPなんて・・・??
って!てんちょwそんなに簡単に釣れたらバス釣りやってませんって~~♪
シワの無い脳みそをレッドゾーンまでフル回転させておりますから~(爆)

投稿: ぎー坊 | 2006/04/28 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/19ナイト【微風→無風・曇り→雨・水温14℃】 | トップページ | まった~り♪ »