« 味噌とカシマシ娘 | トップページ | ウズウズ‥ »

2006/04/03

4/2夜~4/3朝 釣行

夕方の時合いに間に合う様に出発したのに渋滞に巻き込まれ、現地に着いたら陽はどっぷり暮れてました。

★第一ポイント

あまり好きな時間帯ではないが西岸で戦闘開始!!

まずはバイブでチェックしていくが反応無し!

なんか水が冷たいなぁ~と思い‥水温を計ると前回より2℃低下してるっすw

こりゃ今日は厳しい釣行になりそうな予感‥

オリザラで1本!と思っていたが今回は控えに回ってもらう事にした。

ここのポイントは一旦シャローに入った魚が冷え込み等を避ける為に付く場所が有る。

デスアダーJHをSETして流してみる。

まずは表層リトリーブ! まぁコレは出んよね!

次は中層! ん~コレも出んか~♪

ならばウィードに掛けながらデッドスロー・リトリーブ&ステイ‥

「コッ」っとショートバイト!

送り込んで、もう一度生命感が伝わったところでスイープに合わせを入れる!!

乗ったか??・・・・クックンッ!・・・・乗ったぁ~っ!!

今回はヘマをせぬ様、新調にランディング。甘計測50ギリの捕獲に成功!!

20064300052                                                                   

                                                                

                                                              

その後移動しながらデスアダーJHを打って行き、2度バイトが有ったが乗せ切れず。

状況は厳しい!こうなったら宝くじポイントへ‥

★3時半頃よりニオノ入り

メタルバイブ24gのリフト&フォール!

全く反応無かったが日が昇る頃(この日は雲に隠れてましたが♪)に35cm程のをGET!

岸際で食ってきました。

その数投後に、またも岸際で食ってきた!!今度はまずまずの手応え。

20064300072 メタルバイブ丸呑みの44cm君でした。                                                   

                                               

                                                     

その後しばらくして、風が強まり湖面はババ荒れ状態に‥20064300082_1

遠投出来る状況では無いので河口にメタルバイブを軽~く投げてシャクっているとドッカ~ン!!と強烈なアタリ!

きたんじゃないの~^^v なんて思ってたら引きがバスじゃ無い様な‥

「バスでしょ?バスですよね??ほらバスでしょw」と、横で見てる てんちょに言ってみた‥

キッパリ!!「鯉っすw」・・・・ガーン!!!鯉っすかー!。

波が高くフックを外してやれないのでタモでランディング。

43_0072

 引きはホンマにバスっぽかったのに~♪

鯉スレでした^^;

                                                               

てんちょ・ヤマノウチさんは本湖を避けて水路の先を狙いに行かれ、私はコソコソと本湖側に投げてたら30cm程のが釣れました。

しかし、続行不可能な荒れ模様なので今回はコレで納竿っすw                                                                                                                                                                      

|

« 味噌とカシマシ娘 | トップページ | ウズウズ‥ »

コメント

ぎー坊さん!
相変わらず釣られてますねー!
琵琶湖のバス君たちにも面が割れてるんで、ぼちぼち指名手配されますよ。
くれぐれもお気をつけて!笑!

投稿: スナイパー | 2006/04/03 20:50

ぎー坊さん
相変わらず釣られてますね~~♪
素晴らしい釣果です!浜大津はちと盲点
でした(笑)

投稿: ケンタ | 2006/04/03 21:05

あの、強風の中、よー投げ続ける気にはなれませんでしたよw
しかも釣れたと聞いて、びっくり!
おみそれしやしたー!!

投稿: てんちょ | 2006/04/03 21:08

ぎー坊さんおつかれっす!
やっぱり釣りはるね~~。流石や~~。
僕はペースダウンですわ~~TOT

投稿: 子連れ狼 | 2006/04/03 21:43

スナイパーさん>
バス君たちから指名手配ですか?
今度は変装して挑みます!
スカート履いて三つ編みしたオッサンがいたら要注意っすw(笑)

50前半からのサイズupが中々出来ないのですが、そこまで欲を出したらバチが当たりますよね♪

ケンタさん>
以前は夜だけやって帰る事が多かったんですが最近はニオノが気になって仕方ないんです。
こんなにニオノ通いしたのは初めてやし、朝が熱いのを知ったのも、↓てんちょのお陰です。

てんちょ>
あの強風ババ荒れの中で釣れたんは私もビックリ!!
風さえ克服すれば波のウネリ自体は釣果に影響しないと思われます。
あの鯉はバスであって欲しかったっすw

子連れ狼さん>
今回は厳しいながらも振り返れば、出来過ぎ君でした^^;
最近ステシャを封印してる訳でも無いのに使う機会が減ってきました。
次回は逆にステシャオンリーで狙ってみるのも有りかも?ですね♪

投稿: ぎー坊 | 2006/04/04 00:23

祝!50センチ!おめでとうございます!

また釣られてますね!スゴイですわよ!
ニオノは過去に2回行ったことありますがチッコイのばっかしでした ^^;
(まぁ、時期が違いますケド)
しかも5mほど沖にサシ網漁船が往復してるという状況でした (>_<)

オイラが行って釣る自信はないけど、これまでの釣果を見ると行ってみたくなります ^^;

もし現地で出会ったら、新参者として控えめにしておりますので、あえてお声を掛けないかも知れませんが、お見知りおきのほどよろしくお願いします。ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: あある | 2006/04/04 18:52

>5mほど沖にサシ網漁船が‥
って事は時期は汗ばむ頃でしょうか?
その頃も単発ながら岸近くで良型釣れる模様。
数は落ちますがギルに食われないデカワームが吉っすw

私がニオノに行くのは平日が多くお会いする可能性は低いかも?ですが、遠慮せずに声掛けて下さいね^^v

投稿: ぎー坊 | 2006/04/04 19:57

>>5mほど沖にサシ網漁船が‥
> って事は時期は汗ばむ頃でしょうか?

ウチの釣行記を遡って調べてみましたら
2003年の9月でした。
あとは非公式(?)ですが何度か行きましたが内容は憶えておりません。
確かに汗ばむ頃です。
スルドイですね!(オドロキ)

ワタシも釣りに行くのは、ほとんどがが平日ですよ。
でも、琵琶湖オカッパリで丸1日ヤッタことはないですわ ^^;
琵琶湖は朝~夕のボートか、オカッパリナイトばっかりです。

先日、軽くナイトで琵琶湖に行きましたが、
あの状況だと今後も釣れる自信ないっすわ ヾ(´▽`;)ゝ
久し振りに琵琶湖に行ってみて、春が近いのか遠いのか?よけいにわからなくなりました。
やっぱ通わないとアキマセンね ^^;

投稿: あある | 2006/04/04 21:14

あらっ?ああるさんも平日の釣行でしたか^^;
>久し振りに琵琶湖に行ってみて、春が近いのか遠いのか?よけいにわからなくなりました。

これは頻繁に通っても悩まされるトコロですよ。
通ってる分、狙う選択肢は多いかも知れないですが‥
基本的に私は良いウィード探しを春の到来前からやって、良い時期になった時にソコを基点に動くバスを追い詰める感じっすw
ウィードの変化からボトム質なども感知できますので、掛かったウィードはキッチリ確認!ですよ。
エビ藻が掛かれば、硬いボトムや伏流水の有るバス好みのエリアと見てます。

投稿: ぎー坊 | 2006/04/04 23:10

ぎー坊さん 過日は某サイトで失礼しました^^。
SPデカバスハンターのhさんが韓国出張から帰国しました。
なんでも今年はエンジン船購入したそうで、やる気満々だそうですよ。

投稿: 子連れ狼 | 2006/04/05 19:28

いやいや♪こちらこそ気遣いありがとうございますw
hさん、韓国出張やったんですか?
そしてエンジン船購入とな??
ひょっとして?トーナメント狙ってるんでしょうか?
ヤバイ事になりそうですね!!

投稿: ぎー坊 | 2006/04/05 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味噌とカシマシ娘 | トップページ | ウズウズ‥ »