« 4/15 釣行 | トップページ | 4/27【微風・小雨・寒い日】 »

2006/04/20

4/19ナイト【微風→無風・曇り→雨・水温14℃】

用事を済ませると時刻は20時を回っていた。

今晩から雨予報で良型が出そうな感じ♪

ギリギリ時合までには琵琶in出来るであろうと、急遽クルマを走らせての釣行。

23時、西岸ワンドの北側張り出しに入水!

まずは比較的良質なウィードの生えてるエリアに最近お決まりのバイブから流していく。

「コッ!」と、1投目からチェイスが有るが乗らない!

もしや?と思い回収後フックを確認すると、やはり針先が痛んでいた。別のルアーからフックを拝借して交換。

フック交換している時間が良い間合いを作ってくれたのか?2投目同じコースをウイードに掛けながらスローテンポで引いてくるとウィードから外した瞬間に「ガッツン!」と食ってきた。

200642000072 ナイスファイトの45cm

ヒット時刻【23:05】                                                       

                                                                 

しかし時合の残された時間は そう多くないはず!1箇所で粘らず広範囲に流していく。

ブレイク狙いで、ボトムにコンタクトさせながら引いていると、ゴミでも拾った様に一瞬ロッドが重くなった。僅かな生命反応から即座にフルフッキング!!

デストラクションのティップが絞り込まれるが早々にジャンプ一発!‥あら?デカく無いの~?? 

さほど抵抗も無くリールが巻けるし~♪なんて言うてたら、5m手前に来た所からガンガン!ラインが出ていく!!

やっぱデカいやん!!久しぶりの感触~w

200642000102 今期お初の55up(57cm)                                              

1回産卵してる魚の様。産卵前なら凄い体型だったのでは? 

ヒット時刻【23:10】                                                  

その後24時頃まで広範囲にキャストするも「ウィードかな?バスかな?」的なアタリっぽいのは何度か有るがヒット無し。                                                           

今度は南側の張り出しへ移動して狙ってみるが、この頃より完全無風状態になってしまった。無風で良い釣果の経験が無いため微妙にテンションダウン↓

表層系やらJHやらNSやら‥と2時頃まで手を尽くすが反応得られず。                                                                    

(2時~6時・仮眠) 起きると風雨が強くなってました。

最近定番化しつつ有る?ニオノに寄ってみました。

ありゃりゃ??さすがにコノ天候なんで人は少ないと思ってましたが、ダ~レも居ません^^;

人も多いと煙たいモンですが、ここまで誰も居ないと寂しいですね。釣れる気も無くなってきます。

メタルバイブをシャクリながらウロウロするが反応無し!帰り際にステシャJHで河口のリップラップの際で45cm捕獲して納竿。

200642000162                                                                      

                                                            

                                                               

☆45cm・57cm

【ロッド】DESTROYER  F6-72DG  OROCHI  Destruction72H

【リール】アンタレス5

【ライン】ポパイPbフロロ12lb

【ルアー】ライズバッカーLo(カラー:金黒)

☆45cm

【ロッド】DESTROYER  F3-610XS  ShakingSpecial

【リール】シマノ・ナビ

【ライン】ポパイPbナイロン5lb

【ルアー】スティックシャッド(カラー:メルギル)JH

|

« 4/15 釣行 | トップページ | 4/27【微風・小雨・寒い日】 »

コメント

出た~~!57ですか~~!!
浮気心封印してバイブですか~~(ルアーです^^)!
しかも・・ステシャでもキッチリ捕ってはるし時間の問題やね~ロクマルは。

投稿: 子連れ狼 | 2006/04/20 16:45

祝!57cm!おめでとうございます!
このサイズになると体が震えますよね。
んで、実はオイラも無風ベタ凪の琵琶湖って
ぜんぜん釣れる気がしません。
オイラも今週もう1回行きます。
今のところ4戦1勝3敗ですから5戦目にドカ~ンと大勝したいもんです。


投稿: あある | 2006/04/20 18:19

あ・・書き忘れたコトが ^^;
3枚目の画像、すごくエエ感じです♪
桜の花びらが散りばめられてるのが
とってもヨイ味が出ていると思います。
なかなかの絵師っすね ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: あある | 2006/04/20 18:21

子連れ狼さん>
最近はバイブから流して早いテンポの釣りを心掛けてて、やっと結果が付いてきました。
でもステシャは やっぱ釣れますね~♪
後から考えれば最初の場所でも投入すれば反応有ったかも?なんですが、リズムの違う釣りをやり切るのはムズいっすw
ロクマルは釣りたいけど狙える魚では無いですわ~^^;

ああるさん>
ありがとうございますw
無風ベタ凪になるとホンマ釣れないですよね~何故なんでしょ??
今週出撃ですか?B子の春を満喫して下さいね♪
増水してた水位も下降してきたので水も大分落ち着いた感じですよ♪

写真お褒め頂き光栄っすw
何気にキャンバス選択して桜の終わりを表現してみました^^v

投稿: ぎー坊 | 2006/04/20 22:01

57cmのバス、ええ魚ですね~!!
あの体高は、うらやましい!!

エンジンかかってきたのかな~?

投稿: てんちょ | 2006/04/20 22:07

エンジンはたえず掛けっぱなしっすw
やっとクラッチが繋がった感じですかね~??
またニュートラに戻らん様に頑張りたいっすw

てんちょ、以前お話頂いたそちらへのリンクお願いしても良いですか?
本当はそちらでお願いするのがスジだと思うんですが「いつの間にか貼ってました♪」ってな流れでお願いしますw

投稿: ぎー坊 | 2006/04/20 22:37

りょーかいです!。(・ω・)bグッ

投稿: てんちょ | 2006/04/20 23:15

こんにちは~

えらい景気の良い釣果ですね!
しかもたったの10分でコロンコロンのサイズを釣ってるなんて~ヾ(´▽`;)ゝ
それに57cmっていや~私の自己最大サイズですよ。
琵琶湖を思い出しますわ~

投稿: バスオ | 2006/04/21 15:59

到着がもう少し早ければ‥と、色気も出てしまうくらいの雰囲気をかもし出しておりました^^;
実際、時合の最終にギリセーフやったのでは?と思ってますw

>それに57cmっていや~私の自己最大サイズですよ。
私の場合、数打ちゃ当たる作戦っすから~♪

投稿: ぎー坊 | 2006/04/21 17:48

21日の夜に行って来ました。
結果は同行者が54cmと55cm。
しかも連発でした。
そしてオイラは51cm。

たいした釣果じゃないけど、オイラの釣果が
かすんで見えますわ (T_T)

投稿: あある | 2006/04/22 21:06

ぎー坊さんへ>
お久しぶりデス!!琵琶湖、ええ釣果が上がっていますね。来週の土日に、静岡県から友達が来るんですよ。今のところ、八日市の野池群と、桂川&宇治川&淀川を案内する予定ですが、状況が悪ければ、琵琶湖INするかもです!?また情報を下さいませ~。
ところで、本日の夕方1時間だけ、約1ヶ月ぶりに桂川に出陣してきました♪釣り勘が衰えているんでは!?と心配しましたが、読みが冴えて45cm・44cm・42cmと連発させることが出来ました。とは言え、琵琶湖の釣果から見れば大したもんではないですが・・・。まあこんなもんですわ(涙)。
明日は、トヨタにハリアーの最終見積もり合わせ&試乗に行ってきます!!では!!

投稿: 友蔵 | 2006/04/22 23:15

今仕事から帰りました!
釣りバカ親父ですが、仕事もガッツリ!やっとりますよ。

ああるさん>
なんやかんや言うてランカー捕獲してますやん♪おめでとうです!
春だけ通って捕獲するところは流石ですよw

友蔵さん>
ブランクなんて言葉は友蔵さんの辞書には無い様ですねw
河川で40UPの3連発なんて、普通は通っていても年間何度も無いでしょ^^;

ハリアーは本決まりみたいですね。
うらやまし~♪
今度また乗せて下さいな~^^v
明日にでも琵琶湖の近況をメールしときますねw

投稿: ぎー坊 | 2006/04/23 00:15

ウォーッ!
知らない間に57センチですか!サイコーですね!
私は昨日、仕事で腰痛が出て釣りに行けずP.Cの前に座りっぱなしですわ。
それに27年間使っていた冷蔵庫がついに潰れて朝から嫁と買い行ってました。最悪の休日ですわ。
それから、リンクしたつもりができていなかったんでまた貼らせていただきました。
ヨロシクです!

投稿: スナイパー | 2006/04/23 15:22

こっそり釣ってしまいました^^;

冷蔵庫27年ですか?我が家も電化製品は寿命が長いみたいで、居間のテレビは嫁が結婚前に買ったやつで20年は超えてます。
一度、花瓶の水をかぶったんですが復活してますよw
でも、そろそろ液晶が欲しいなぁ♪

リンクありがとうございます。
私も貼られてないの言うの忘れてましたw

投稿: ぎー坊 | 2006/04/24 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/15 釣行 | トップページ | 4/27【微風・小雨・寒い日】 »